JP_StripesでLTしてきた

2017/12/05

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Osaka Vol.2 でLTしてきました。

webサービスにstripeを導入するまでの軌跡

このタイトルで、発表してきました。資料はこちら

発表の経緯

なぜ発表したかは、資料内で簡単に触れてますが、

  • 最近、ローンチした遺書一筆に、オンライン決済サービス導入したかった
  • どのサービス実装しようか探していたら、たまたまJP_Stripesの勉強会を発見した
  • 自分を追い込むためLT枠申し込んだ

という流れです。イベント・ドリブン開発、または、テスト前必死に勉強するメソッド、です。

発表の目的

目的を整理すると、発表することが、一番の勉強法だと思っているからです。

発表することで、

  • 意地でも何かしらのアウトプットを作るので頑張れる
  • 発表資料も作るので、自分のアウトプットが形に残せる
  • ただ誰かから教えてもらう、のではなく、まずは自分からアウトプットすることで、誰かの助けになり、それが巡り巡って、自身のインプットになる、と思っている

というように、精神的に追い込まれる(追い込む)部分は、ありますが、それを上回るメリットがあるので、LTすることにしました。

アウトプットは?

とりあえずローカルで動かすものは作れましたが、実際のサービスインにはまだ半分ぐらい作業が残っております。。。
それができ次第またまた報告したいと思います。

あと、LT発表枠でTシャツもらえました。