ベーシック認証作成ツール(php)を作った

2014/03/25

ベーシック認証を簡単に設置出来るphpツール作りました。

なんで作ったのか?

大抵のレンタルサーバーで、ベーシック認証を設置する場合、

  1. .htasswdの設置パスを調べる(php置いてpathinfo()とか)
  2. 「ベーシック認証 作成」でググる
  3. .htaccess&.htpasswd 作成サービス見つけてクリック
  4. id/pass入れて.htaccessと.htpasswd生成
  5. ローカルに.htaccessと.htpasswdを保存
  6. .htaccessと.htpasswdをベーシック認証設置したいフォルダにftpでアップロード

という流れがほとんどでした。sshできないとこうなりますよね。
決して難しくはないけど、.htpasswdの設置パスを調べるのが、意外と面倒だったりします。そこで、もうちょっとこのフローを簡単にしようじゃないかということで作ってみました。

ベーシック認証設置方法

今回作成したツールの使い方です。

  1. ここのソースをダウンロード。Download Gistをクリック
  2. 解凍して出来たphpファイルを、ベーシック認証設置したいフォルダにftpアップロード
  3. ブラウザからこのファイルにアクセスして、id/passを登録

以上です。簡単でしょ?

完了したら、アップロードしたmake_basic.phpは不要なので削除してください。
当然ですが、動作環境としてphpが動く環境が前提になっています。いくつかのレンタルサーバでは試して問題なかったのですが、みなさまの環境で動かなかったりしたら@papettoTVまでご連絡ください。
以下がソース

あと、誰か素敵なデザイナさんが現れてhtmlをいい感じにしてくれるはず。。。|д゚)チラッ

あと、すごい今さら感のあるツールなので、もっとええのあるなら教えてください。(ググらない勇気

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です