リモートワーク、始めました

2017/09/05

「私、今日が初めてなの」

ということで、本日よりリモートワークを開始しました。
多分、初日の今日、感じた初めての気持ちは、もう今後一生感じれないと思うので残しておきます。

リモートワーク初日

今までもリモートワークっぽいことはしていましたが、正式に会社・上司に認められる形で今月から週2回の試験運用を開始、その初日が今日でした。

環境

まず場所ですが、実家の2F、余り使われてない部屋があったので、片付けて、IKEAで揃えた机とイスを新調。それだけの、簡単な環境です。

準備

だいたい、机で¥15,000、イスで¥20,000ぐらいで揃えました。

イスはもっとお金かけていいとこだと思ってるのですが、いきなり掛けて失敗できないので、まずは手頃なものを選びました。

今後ちょくちょく必要な備品は揃えたり、versionアップしていこうかと思っています。(まずはマルチディスプレイにせねば。。。

プラス3.5時間

私は通勤時間だけで往復約3時間半移動で消費してました。これを活かせるのが大きいです。
今日は、朝、机やイス、PCのベストポジション探しに時間使いましたが。。。

新たに生まれたその時間に何か色々実施したいので、何かしら目標を決めようと思ってます。

集中力

今日だけで評価するのは早い気もしますが、ちょっと慣れない、足りてない感じと、リモートワーク自体に浮ついてしまい、若干ふわふわしていた感があります。

が、やはりオフィスには無い、集中のし易さは感じます。

動きがない

人が自分しかいない部屋なので、周りに目線を奪われる動きがありません。これは集中しやすいですね。

雑音が少ない

これも同様、基本的に、人が自分しかいないので、関係のない会話や雑音が少ないです。近所の雑音はありますが、イヤホンをしてしまえば、完全に一人の世界になれます。

これもオフィスに比べて、集中しやすいですね。

まだまだ向上できる

今後、環境をどんどん良くしていけば、オフィスより確実に良い環境になるなという期待があり、楽しみです。

勤務外の活動

運動不足解消のため、週に1,2度、帰りの通勤路の途中駅で降りてプールに通ってました。

今日は勤務終了後、家を出てプールに向かったのですが、家を出てまでプールでしんどい思いをするのか、というのが億劫に感じました。
これは家でのリモートワークの欠点かもしれません。

ただ、普段オフィス通いならできない、サンダル履いてプール行けたので、泳いだ後シャワーを浴びて、サンダルで帰れて気持ち良かったです。これ地味ですが個人的には大きいです。

疲労感の軽減

通勤による疲労が無いせいか、疲労感が普段より少ないです。これはいいことですね。

欠点

誰も居ないので、ついついfacebookや長めのyoutubeを見てしまう。。。というのはありますね。
人は弱い生き物。。。ここは自制心との戦いですが、仕組みで防げることも分かりました。

メインの案件で、夕会という形で毎日進捗報告しています。
その為8時間の業務で、何かしらのアウトプットがないと、報告することがありません。
これがいいプレッシャーになって、仕事に向かわせてくれます。

毎日の定例大事。

1日やってみて

改めて振り返ると、1日がとても長く感じました。今まで当たり前のように毎日通勤に時間を浪費していましたが、当たり前にしてはいけないなと。こんなに1日時間があったのかと、思い知らされました。

まとめとしては、

  • オフィスよりも集中できそうなので、生産性はあがりそう
  • 通勤による余計な疲労が少ない
  • プライベートワークな時間が増え、仕事以外のアウトプット量が増える

※このブログを書けるのも増えた時間のおかげです。

ということが今日の感想でした。もうちょっとこなれてくれば、また違った感想になりそうです。またその時にまとめたいと思います。

おまけ

せっかくリモートワークできるチャンスを頂けたので、最高の環境で普段以上のパフォーマンスを出すのが最低限の責務と思ってます。

なので、まだまだ改善・及びアウトプット続けていきたいと思います。