PHP祭りに参加して〜1日目

2011/10/17

phpmatsuri

PHP祭りに参加したので、そのレポート

9時から10時まで受付予定だったので、少し余裕を持って参加したつもりでしたが、環状線の内回りと外回りを間違えるハプニングで、10時すぎに会場入り

概要説明

まずは、イベントの概要説明。祭り2回目の方がこの時点では少なかったのですが、これは経験上分かってて遅れてくるのだとかw
部屋は二人の相部屋ですよとか、細かい注意事項が「みなさん大人なので」ということで終わったりw

セッション

最初は@yando さんの「ハッカソン入門」

  • ハッカーとは?
  • ハッカソンの例
  • とにかくアウトプット(github,blogに!twitterでは流れてしまう)

次に、@hyoshiok さん の「ハッカー文化を根付かせる」

  • 民族誌・・・その文化では当たり前のことを記述する
  • ミッドナイトプロジェクト(スカンクワークス)、googleの20%ルール
  • 統制の手法。強制的統制、功利的統制、規範的統制
  • ハッカー倫理。すべての情報は自由にアクセスできなければならない、権威を信用するな、等。
  • facebook,google,yahoo,apple,linkedin エンジニアの人の移動の流れ。最高のプログラマは最高のプログラマと仕事する。
  • ハッカー中心の企業文化の理解、価値観の共有、あとは方法論(勉強会、ランチ、飲み会、戦略、etc)

質問で、「ハッカー文化を根付かせる」をハッカーと言わずに説明できないか? → 答え:jobsもハッカーだ。いっしょに考えていきましょう。

プレゼン&ワークショップ

昼飯後、いよいよ本格的なmatsuri開始
ここからは、プレゼンとワークショップに別れて同時進行。

@masuidrive さんの発表

  • appceceletor,inc にてplatform evangelistとして活動
  • スマートフォンのアプリ開発の問題とtitaniumによる解決策
  • javascript解析エンジンが、nativeAPIを読んでる。「タブを置く」とjsで書いても、iphoneとandroidではタブの位置が違う
  • 利用アプリ紹介、利用可能な機能の紹介(camera,video,sql database・・・etc)
  • できないこと。リアルタイム性の必要なもの、bit処理(フィルター、暗号・複合化)、大量の写真を利用、
  • ただ、ObjectC,Javaで拡張するModuleがある。部分的に、ObjectiveC or Javaで書ける(これ知らんかった!)
  • modile販売プラットフォーム(open mobile marketplace)
  • ブラウザで動くjsとの違い:dom操作がない。xhrの代わりにhttpクライアント機能。requireのサポート
  • UI層、共通層、ロジック層の3層のイメージ。UIがプラットフォーム依存
  • 速度、メモリ管理。ネイティブ(Objective-C/Java)より遅い。メモリ管理は自動(GC)でネイティブより食う
  • Titanium Studio:Aptana(Elipse)ベース
  • 対抗馬と言われるものの特徴。Corona – 2Dゲーム(Lua),Unity – 3Dゲーム、PhoneGap – HTML5、Flash for iOS – 開発難航?titanium はツール向け
  • 得意/苦手。ネットのフロントエンドアプリ。アニメーション・エフェクト。リアルタイム性は厳しい。画像処理APIが無い(Moduleで対応できる)
  • titanium mobile 本でてるよ!差分pdfもあるよ!
  • ti.masuidrive.jp で日本語版コミュニティも作成中。(後から直接ご本人と話した時、「なんか作ったらここで報告して」とのことでした)
  • 認定トレーニングあるよ!11/25に大阪きてしゃべります。
  • Accelatorに入社した理由。iphone開発で渡米→android版も必要になる→titanium mobile出会う→module開発楽しくなる→イベントで作りの不満を言う→ceoとやり取り始まる→誘われるも条件(ビザの問題)で合わず断る→accelator $9M調達!→ビザの問題解決!・・・が結果日本で流行る→日本法人立てよう。(ビザ・・・w)
  • ビジネスはsubscription(ヘルプサポート)とmarketplaceでちゃりんちゃりん

質問1「日本法人であれば、本国の方針に逆らえないなどないか?」回答:「そこは自由で席は本国で、とかありなので、うまいことやりたい」
質問2、「英語は?」回答:「できない。テクニカルなことは割と通じるがビジネスはまったく。」「レポートは?」「文のつなぎ合わせ。相手がほぼプログラマなのでifとかthenとかも書く」w

@graham による「cakephp2.0」
通訳を交えての発表でした。

  • php11年,cakephp コアデベロッパー 4年 cakefest にも参加
  • my.candycane.jpもぜひ見てください
  • 概要:no more php4 ,upgrade console,filenamingなどなどからの細かい話
  • helper component behavior などをcollection として管理可能
  • Consoleが変わった app/Console
  • Colour コンソールの出力に色付け出来る
  • CakeRequest $this->request にリクエストが集約。CakeResposce
  • EmailComponentはComponentじゃなくなった
  • phpunitがテストとして標準提供

titanium mobile ワークショップ

つづいてtitanium mobileワークショップに参加。
ちょうど出された、スイーツを食べながらの参加。なんて気楽なワークショップなんだ。。。
てか、スイーツおいしいよスイーツ

php祭りスイーツ

参加者みんなでtwitterクライアントを作成。やっぱtitanium たのしー。
終わってからモクモク開発。作ったのがjsonの取得だったので、xmlで自分のブログをとろうとしたけど、意外に苦戦。

祭りでやりたかったこと

で、夕食くってから、再びtitanium mobile開発。

実は最初、nifty cloudさんがこの祭りのためにインスタンスを用意&cakephp2.0RC3構築スクリプトもある、ということだったので、じゃあせっかくだしこの環境でbakeしたりsimple test試したり・・・と思ってました。が、この環境構築がうまいこと行かず。
ダメだったことツイートしたら、

  • 別のサーバ用意してくれたniftyの方々
  • 構築スクリプトを修正してくれた@kaz_29さん

みなさんありがとうございます!
またcakephp2.0RC3本体を修正してくれたgrapham、ありがとうございます!

・・・でもダメでした(汗
てことでtitaniumに浮気♡

闇phpmatsuri

そうこうしているうちに、夜10時をすぎ・・・闇phpmatsuriが始まる・・・

闇phpmatsuriの中身は、各自5分発表のLTで、残り1分前になると忍者が切り掛かろうとして、5分経つと切られます。
何を言ってるのか分からないだろうが事実なんだ・・・(証拠ツイート

ネタ系や、マニアックなネタが多くて楽しかったです。夜中のテンションで雰囲気もいいし。

寝るまで

で、終わって、またtitaniumに苦戦して、夜中3時前に限界が。

  • てか、まだ7割ぐらいの人が起きてんだけど、、、
  • てか、右斜め前の人、500mlの缶ビール3本あけて4本目いってるんだけど、、、

この祭りはどうなってんだ全く。。。そんなことを思いながら部屋に戻ると、あれー、なんか寝てる人違うなーとか思って、部屋番号612なのに間違えて512に入っちゃうイベントをこなしつつ@cakephperさんに確認して無事就寝

二日目につづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です