PHP祭りに参加して〜2日目

2011/10/17

PHP祭りに参加して〜1日目の続き

朝は、7〜8時が朝食タイムだったので、なんとか7時前に起きて朝食モリモリ

睡眠不足は食事でカバー!

これモットーです。

デモ大会にエントリー

ふたたびモクモク。で、気がついたら、午後から始まるデモ大会のエントリー締め切りが迫ってるやないか!優勝したらipad2だぜ?ほかにも色んな賞で色々もらえるのにぃぃ、、、!!

でも、こりゃ、成果物は無理ですぜ。。。
でもでもせっかく来たのに、、、祭りなのに、、、爪痕残さねば。。。

ということで、勢いでエントリー参加。で、

状態。
内容は前回のブログに書いた、こたつの話をすることに。

デモ大会

昼食後いよいよ、デモ大会開始。40名を超える発表者がいたため、一人3分で3グループに別れ、グループ終わりで休憩挟む形に。

デモ大会ルール
  • 発表終わりに全員で,1,2,3点(1がgoodで3がexellentってのもいい表現!)のどれかに投票
  • 全員の発表が終わったら、各フレームワーク等ごとの賞と、全体の優勝者を決定
  • 優勝者にはipad2がっはぁああ!!!

というわけで、話聞く側も気の抜けない大会なのです!
私は、3番グループの真ん中当たりだったので、『デモの無い変化球的な発表やし、みんなが飽きてきた頃合いがいいなぁ』・・・と思ってたので、ちょうど良かった!
そんなこと思いながら、みなさんのすばらしい発表を聞き不安にw

いよいよ発表のとき

3グループ目が始まる前に準備

で、どんどん発表が進んでいって、いよいよ発表開始!

だが、、、、

あとから考えると、、そういえば初めてのLTでした、、、
緊張はしてたものの、酒の力で、普通には喋れてたと思うのですが、、、、

タイマーを見れてなかった、、、、

さー、いよいよ本題と思った次の週間、鳴り響いたのはドラの音(終了の合図)
『えーっ!!』って言っちゃった(全力で)。

あー、なんと、、、成果物の無い上に発表もこのざま。。。

得点もねーなとあきらめ席に戻る。
すると「残念でしたねー」「むっちゃ続き気になりますわー」と周りの方々に声を掛けていただく。あー、みなさん優しいお言葉ありがとうございます。。。

まさかのリベンジ!?

そしてあっという間の全員の発表終了。
30分ほどの投票集計&審査タイムに突入。

で、この時間は、まだ発表したい、とか心残りのある人が発表していいような、フリーダムタイム。

ん、、、、心残り、、、、だと・・・・?
これは、もしや、と思っていると、、、

「こたつの続きが聞きたーいっ!!」という@mogyaさんのかけ声!
その後に、自然発生的にわき上がるこたつコール!!!
「こ・た・つ!こ・た・つ!」

いやいやいや、そんな盛り上げられても困るんですけどwwwww
てか、こたつの話なんですけどwwwwww
でも、ぶっちゃけ嬉しかったですけどwwww

ということで、続きを発表。おかげで、気持ちよく思いっきりしゃべれました。
結果、賞とかはもらえ無かったですが、記録より記憶に残せたのなら満足です!

そのときの発表資料がこちら

ちなみに資料内の「3G」というのは発表番号のことで、投票が行われてたので資料内でアピールしてますw

発表会と後の祭り

各賞の発表や、次期祭りが福おk(ry とかどっかで決定とかの話もあり、祭りは終了。
散り散りに帰っていく中、たまたま出会った遠征組のグループに合流。流れでお好み焼き「風月」によってわいわいして帰りました。

感想

セッション内容が濃すぎて、話聞いてるだけでもおなかいっぱいで、でもテンションは高いのでコードもごりごり書くし、みたいな状態が24時間以上ずーっと続くような、そんな感じです。

帰りには、久々に味わう心地よい疲労感と達成感で満ちてました。

あと、遠征して来る(関西以外)人は、エネルギッシュだなーと感じました。
さすが祭りに対する意気込みが違いますね。

にしも、本当に充実した2日間が送れました。
スタッフのみなさん、また、発表者の方々、そして、いろいろと手助けしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

おまけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です