OSC 2011 kansai@kobe に行ってきました

2011/04/17

復活したばかりのサーバが突然SSHできなくなったり、ほっといたら復活したりで不安なpapettoTVです。ガクブル。
昨日、OSC 2011 kansai@kobe 行ってきたので、簡単にメモっておきます。

OSC 2011 kansai@kobe 話聞いた一覧

node.js入門

  • node.jsってサーバサイドで動くjs、って認識しかなかった
  • apacheやnginxとは違うアーキテクチャ(シングルスレッドベースの非同期処理環境)がjsで実装されている
  • C10K問題、ノンブロッキングI/O

LinkStation をハックしよう!

  • LinkStationもwebサーバやFTPサーバにできる
  • シリアルポート?を半田ごてでつなげてディスプレイ表示。出力探すのに2日。入力探すのに2日
  • サブCPUでタイマー制御して、パックアップ時だけ起動→省エネ

Linux KVMではじめるカンタン仮想化入門

  • 発表資料を紙でもらえたので、後で確認

徹底比較 PostgreSQL vs MySQL

  • 利用率は2009年にmysqlが抜く
  • レプリケーションはMySQLが早い段階で導入・多段構成が可能(スレーブのスレーブ)
  • プロシージャはPostgreSQLが早い
  • PostgreSQLはBSDライセンスなので商用製品に組み込んで販売可能
  • どちらが良い悪いではない。(発表者宗近さんの私見)web系はMYSQL。PostgreSQLは堅牢なので業務系向きか?

昼休憩

今年はHTML5開発元年!なのでHTML5アプリを開発しよう。

  • HTML5とは、CSS3や周辺API機能も含めてHTML5と呼ばれてる。5月に草案が決まる予定
  • タグが増えるし、既存タグの意味が変わる。覚え直しが必要だし、きちっと意味通りマークアップするのは大変になる。html5テンプレ系サイトでも間違ってることあり
  • CSS3で色んな動きを演出可能
  • ゲーム作成フレームワーク。IMPACT,crafty,limeJS
  • 画像にsvg(ベクター画像)が使える
  • metaタグでブラウザのサイズによってcss切り替えれるので、1htmlでpcサイトとモバイルサイトが自動切り替え可能

スマートフォン、Facebook時代のCMS活用 —SOY CMS2の事例

  • 既存HTMLなサイトも簡単にCMS化できる
  • Facebookのファンページ?もiframeでできてるので作れるよ

まとめ

去年より倍ぐらい人がおったような気がします。内容も濃いもの多し。あとweb業界って宇宙ですね。勉強してもしても終わらないぐらい広いなーと。つくづく痛感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です