TitaniumStudioがFailed to Create the Java Virtual Machine と表示され起動しなくなった時の解決方法

2012/06/15

今日から開発合宿でアプリ作るぞー、て意気込んでTiStudioを起動しようとしたら
「Failed to Create the Java Virtual Machine」と出て起動しない。

なんだこれー、昨日まで動いてたのに。。。

ということで調べて起動するようになるまでの履歴

環境

  • Mac OS10.6
  • Titanium Studio, build: 2.0.2.201205311912

まずは

ググるよね、ググります。で割と共通するのが、TitaniumStudio.iniを修正する、というもの。

TitaniumStudio.ini

TitaniumStudio.iniの場所はここ→/Applications/Titanium Studio/TitaniumStudio.app/Contents/MacOS
修正内容は、

-Xmx1024m

-Xmx256m

 に変えるやら

–launcher.XXMaxPermSize
256m

を消すやら。
で、どっちも試してもダメだったので一旦途方に暮れます。で、いろいろいじったりググったりして怪しいところを発見。やっぱりjavaって書いてるしjavaかなー、と思い叩いてみる。

$ java
Unable to locate a Java Runtime to invoke.

むむ?動いてない?このメッセージでググるとやっぱり動いてないっぽい

java をインストール

javaをここからDLしてインストール。

結果

はい、解決しました。
めでたしめでたし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です