さくらVPSで(ソースからビルドする)LAMP環境構築しました

2011/12/12

最近新たにさくらVPS借りたので、LAMP環境をソースから構築してみたそのログです。

さくらVPSでLAMP構築

※前提として、一般ユーザを作成済みとして、主にそのユーザで作業しています。

今後もアプリケーション側で新たなライブラリが必要になる場合もあるかと思いますので、それは随時各エントリー内か新たなエントリーとして追記してく予定です。

環境構築での課題

今回、環境構築の課題として「yumに頼らない」という課題で取り組んでみました。

何故か。

昨今のIaaSの普及に伴い、環境自体をイメージとしてあたかもコピペで作っていけるような便利な時代になっており、毎回1から各ソフトウェアごとに構築していくのと比べると格段に時間の短縮が可能になります。

そこで生産性向上のためにも、このようなサービスを利用すべきと考えていたのですが、いざ自分の構築スキルを振り返るとyumに頼った状態でした。
yumは環境構築には非常に強力なので、つい頼ってしまうのですが、他のソフトとの連携等を行う際にyumだとconfigureオプションを変えれなかったり、ソフトのversionの指定が出来ない(しにくい?)などの不便な点があります。

そこで、これではいかんと思い、今回このような課題で取り組んでみました。

結果的に、それほど大きくハマることも無く、環境構築できました。
まだやりたいことはあるのですが、LAMPとしてはこれで十分と思いますので、それはまた別でまとめたいと思います。

IaaSへの挑戦

これで納得のいく形でIaaSに取り組めそうです!

さて、使うとしたらどれがいいですかねー。少し前はEC2を触ってたのですが、さくらVPSずっと使ってたので、さくらクラウドかなー・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です